愛車とリフレッシュしたい大人のための軽井沢・浅間エリアおでかけマガジンkaru×2(カルカル)

『カルカル』はモーターライフとアウトドアを楽しむ大人に向けてこだわりあるライフスタイルを提案。アクティブな女性を応援する「WOMANブログ」好評更新中!

       

検索

【コバユリブログ】モーターライフの悲喜交々

伊仏車がテーマだった、先月の『浅間サンデーミーティング』(レポートはこちら!)の裏話。イベント終了後、なななんと、アルピーヌに試乗する機会をいただきました!

 

▲仏アルピーヌが誇るスポーツカー『アルピーヌ A110 リネージュ』。非の打ちどころのない美しさにウットリ。大きすぎないほどよいサイズ感も好き!「コンパクトスポーツ」という部類に入るそうですね。(←今回のお勉強。)

 

▲高級感あふれるインテリアに、ため息がアンストッパボー。外観も大事だけれど、内装はもっと大事ですよね? 家もクルマも。

 

 

私がアルピーヌというブランドのことを知ったのは、恥ずかしながら最近のこと。一昨年に発行した弊誌Vol.2の制作時、モーターライフに関するトピックスを集めた「Trend Pickups」というコーナーの原稿を、乗り物系ライターさんにお願いしたところ、1977年に生産が終了した名スポーツカー『アルピーヌ A110』の復活について書いてくださったのがきっかけでした。

 

 

 

リターンドライバー(ブランク20年)かつ、高級車も、左ハンドルも、スポーツカーの運転も初めてのわたくし、分をわきまえて、私道をほんの数分、控えめに走ってゴール。ほぼ一瞬で終わったドライブでしたが(苦笑)、地を這うような豪快な加速を予感させる上質なモーター音と振動に大興奮! その私の助手席で、妻の運転スキルをまったく信用していないゆーさんの顔色が、心なしか悪かったような。(てへへ。)

 

最後に、クルマ雑誌でよく見られるという、”小顔効果も期待できるポージング”(!)を教えてもらい、アルピーヌ様と記念のツーショットを撮らせていただいたのですが。

 

 

小顔云々の前に、背が低いと生首化してしまうことが判明しました(泣)。

 

 

そんなこんなで、まだまだ知られざるクルマの世界を楽しんでおりましたら、わが家のミニバンが嫉妬したのか、先日突然に壊れまして、関越道嵐山パーキングからレッカーされたまま、予期せぬお別れとなりました。目下レンタカー生活をしながら、次のクルマを物色中。

 

あぁ、乗り物を選ぶ日々の楽しさよ! でも早いところ見つけなければ、と焦る気持ちも入り混じる、複雑な今日この頃です。


この記事を書いた人

小林 夕里子
小林 夕里子

『karu×2』編集長。“アクティブ&ナチュラル”なライフスタイルを自ら楽しみ発信する自然派エッセイスト。ニックネームは「コバユリ」。新聞や雑誌、ウェブメディアで主にオートバイのある暮らしの魅力を綴る。著書に『へなちょこライダーが行く!』(デザインエッグ社)がある。MOTOアウトドアブランド『nomadica』代表。(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー。(公社)日本キャンプ協会認定キャンプインストラクター課程修了。cobayuri.com

あわせて読みたいおすすめ記事