愛車とリフレッシュしたい大人のための軽井沢・浅間エリアおでかけマガジンkaru×2(カルカル)

『カルカル』はモーターライフとアウトドアを楽しむ大人に向けてこだわりあるライフスタイルを提案。アクティブな女性を応援する「WOMANブログ」好評更新中!

       

検索

【バイクキャンプを始めよう!】#4 超簡単!コーヒーに合うスイーツ系ホットサンドレシピ

《文・写真/ノマディカ》

 

「モーターサイクル×アウトドアをもっと楽しく、心地よく。」をコンセプトに展開するMOTOアウトドアブランド『ノマディカ』のスタッフが、キャンプにまつわるあれこれを綴るリレーブログ。今回はコーヒー好きの”中の人”が、コーヒーに合うスイーツ系ホットサンドのレシピを紹介します。

 

■美味しい、楽しい、簡単!


みなさまこんにちは。ノマディカの”中の人”です。急に暑くなりましたね。こうなるとキャンプは標高の高い方へと行きたくなります。7月9~10日に開催するノマディカの次回キャンプイベントは、浅間山の麓、標高1400mの北軽井沢ですよ~!(と、ちゃっかり宣伝。)

 

さて、その次回イベントでも隙あらば野点コーヒーを楽しもうと思っているワタクシが、最近ハマっているスイーツ系ホットサンドがあります。コーヒーによく合うんです。それがこちら。

 

 

餡子だかチョコだかよくわからない写真ですみません。断面は地味でも、簡単でホント美味しいんすよ。

 

材料は、

 

 

・8枚切りの食パン×2

・バター

・ホワイトチョコレート

・コーヒーやココアなどお好みの粉末ドリンク

 

作り方は、

1. 食パンにバターを塗って(写真では塗り忘れてますが、できれば両面)

2. 粉末ドリンクを片方のパンの上に広げて

3. ホワイトチョコを割って2の上に並べて

4. もう1枚のパンをかぶせて、ホットサンドメーカーで焼く

 

以上。

 

もともと、どこかのウェブサイトでレシピが公開されているのを見つけて、試しに作ってみたら、お手軽なのに美味しい。そのレシピでは、たしかカフェオレの粉末を使っていたと思うのですが、カフェ系の粉末だったら何でもイケんじゃね? と思い、先日のキャンプでは、たまたま家にあったミロを試してみました。

 

 

ところどころミロがキャラメル化してしまった以外は、やはりイケる! コーヒーとの相性も上々。ココア系の粉末でも美味しく仕上がることがわかりました。

 

コーヒー系の粉末の場合は、使う粉の量で苦みがカスタムできるし、ホワイトチョコをミルクチョコやいちごチョコに変更するなど、自分の好みの味を見つける楽しさもありますよね。

 

次のキャンプではどんな味にしようかな~。

 

 

【ノマディカ主催のデイキャンプ&キャンプイベント!『NOMA-DAY-CAMP with プチノマキャン in 北軽井沢』】

 

これからバイクキャンプを始めてみたい人からベテランキャンパーまでが楽しめるゆるゆるしたイベントです。まだバイクがない人はクルマでの参加もOKです!

日時:2022年7月9~10日(土日) (雨天決行)
場所:アサマパークフィールド(群馬県吾妻郡嬬恋村長野原町北軽井沢浅間園内)
参加費:デイキャンプ/大人3,980円、小学生以下2,980円 キャンプ泊/大人4,980円、小学生以下3,980円
(バイク1台乗り入れ代含む。クルマでご来場の場合は1台につき+1,000円現地現金払い)
主催:ノマディカ
申込・問合せ窓口:ノマディカウェブストア
申込締切:2022年7月3日(日)
※定員になり次第締め切らせていただきます。


あわせて読みたいおすすめ記事