愛車とリフレッシュしたい大人のための軽井沢・浅間エリアおでかけマガジンkaru×2(カルカル)

『カルカル』はモーターライフとアウトドアを楽しむ大人に向けてこだわりあるライフスタイルを提案。アクティブな女性を応援する「WOMANブログ」好評更新中!

       

検索

愛車も大掃除しないとね。ナカライの『サビトリキング』『メッキング』でクロームメッキーパーツを磨いてみた②

愛車に「史上”最鏡”」の輝きを。ナカライのクロームメッキ専用錆取り&コーティング剤、サビトリキング』と『メッキングで、83年製のレトロな愛車を磨いてみる年末レポートの続きです。それでは早速、前回の錆取り作業の成果をごらんに入れましょう!

 

今年一年ほったらかしにしてしまったスポークの錆が…

 

 

ここまできれいになりました!

 

 

 

前回も紹介しましたが、『サビトリキング』の使い方は、ボトルを振って、付属のクロスに取り、優しく磨いて、乾拭きするだけ。それだけで、これが…

 

 

このとおり!

 

 

気持ちイイ~! と、爽快感に浸る前に、メッキを保護するコーティング剤、その名も『メッキング』で仕上げます。こちらも使い方は簡単で、屋外または換気ができる場所で、ボトルの蓋を開け、

 

 

付属の専用クロスに1~2滴取り、

 

 

磨いた個所に薄~く伸ばして、専用のクロスの乾いた部分で乾拭きする、以上です。

 

 

ただし、注意点がいくつかあって、

 

・配合されたクロームの光沢剤が虹ムラになりやすいため、ムラがなくなるまでとにかく薄く伸ばしながら塗布する

・塗布後5~10分ほどで硬化が始まるので、それまでに虹ムラが残っていないかを確認する

・塗布後24時間は水がかからないようにする(3~5日で完全硬化)

 

この3点に気を付けながら作業します。すると…。

 

 

もうこれでもかというほど輝きを放つ私の愛車…。まさにこれ、史上”最鏡”!

 

 

錆びていたサイドスタンドもこの通り。足回りを磨くと、バイク全体がきれいになったように見えますよね。生まれ変わったみたい!

 

 

というわけで、ナカライのケミカルの、噂通りの効果を実感できて大満足。薬剤のチカラを最大限に活かす専用クロスが付いてくるところと、その使い勝手がとてもよいところも気に入りました。特に『サビトリキング』のクロスは洗って繰り返し使えるのがありがたい。

 

 

実は今回、上の写真のように落としきれなかった錆もあったのですが、これは私がまだ不勉強だった昔、金たわしやワイヤーブラシで錆をゴシゴシ擦り落としていたせいで、メッキが傷つき、その中に錆が深く付いてしまっている個所でした。もっと早くサビトリキングに出会っていたら…。まあ、これも13年来の相棒との歴史かな。悔しいけど。

 

みなさんも、錆は力づくで落とそうとせず、ケミカルを上手に使ってメッキを保護してあげてくださいね。クロームメッキパーツがある愛車には、迷わず『サビトリキング』と『メッキング』で、気分スッキリよい年越しを!

 

<文・写真/小林夕里子>


あわせて読みたいおすすめ記事