愛車とリフレッシュしたい大人のための軽井沢・浅間エリアおでかけマガジンkaru×2(カルカル)

『カルカル』はモーターライフとアウトドアを楽しむ大人に向けてこだわりあるライフスタイルを提案。アクティブな女性を応援する「WOMANブログ」好評更新中!

       

検索

【バイクキャンプを始めよう!】#9 アーバニズム×ノマディカの新作ライディングパンツをレビュー!

《文・写真/ノマディカ》

 

「モーターサイクル×アウトドアをもっと楽しく、心地よく。」をコンセプトに展開するMOTOアウトドアブランド『ノマディカ』のスタッフが、キャンプにまつわるあれこれを綴るリレーブログ。今回は、中の人がキャンプツーリングにピッタリの新作ウェアを紹介します。

 

■キャンプツーリングのための服ができました!


こんにちは! ノマディカの中の人です。まだ暑い日が続きますが、みなさまキャンプしてますか?

 

 

先日は、富士山の麓にあるオフロードコース・富士ケ嶺オフロードで、アドベンチャーライダー御用達の用品ブランド・ツアラテックジャパンさんの人気イベント『ツアラテックトラベルイベント2022』に出展させていただきました。ブースをご利用いただいた皆様、お立ち寄りいただいた皆様、キャンプ中お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

 

ブースでは、ノマディカオリジナルグッズのほかに、ノマディカプロデュースアイテムも展示・販売しました。そしてわたくしが上の写真で着ているのは、アーバニズムさんからリリースになったばかりの、ノマディカが監修させていただいたオーバーオールです!

 

 

今回リリースされたのは、昨年始動した”キャンプツーリングにますます出かけたくなるライディングウェア”の第2弾で、ジャケット、パンツ、グローブの3アイテム。そのパンツがこちらです。前作はカーゴパンツでしたが、今回はよりリラックス感のあるオーバーオールが登場しました。

 

アーバニズム公式ウェブサイト特集ページより。

 

色は男女ともにキャメルとカーキの2色展開。サイズはメンズがMとLの2サイズで、中の人は身長179cmでLサイズを着用。レディースもWMとWLの2サイズ展開で、ノマディカ代表のコバユリは、身長154cmでWMサイズを着用中。

 

コットンオックス生地がタフで動きやすく、肩ベルトはバックルで開閉可。着脱が簡単にできる外入れタイプの膝プロテクター、裾をロールアップすると見える反射インクを使ったロゴプリントなど、前作で好評だったところは新作にも取り入れられています。

 

▲外入れタイプの膝プロテクター。キャンプ地に着いたらサッと外してリラックスできます。

 

▲裾が余ったらお直ししなければいけないという煩わしさが、今回のパンツでもありません。むしろ裾が余るほどロールアップする楽しさがある、隠し反射ロゴプリント。

 

 

その他詳しい仕様については、アーバニズムさんのウェブサイトでぜひごらんください。ここでは、わたくしが実際にキャンプで使ってみて特に便利だと感じた点を3つ紹介します!

 

 

■高さ調節が4段階もできる膝プロテクター


 

▲オーバーオールを裏返して膝プロテクターポケットを見てみると、

 

▲プロテクターの高さ調節のための面ファスナーが3本。

 

「きれいなパンツのシルエットを極力崩さずに、膝プロテクターを外から着脱できる仕様」というのが、前作との共通点なのですが、そのプロテクターの高さを4段階にも調節できます。足の長さが同じだとしても、膝の高さは人によって異なりますし、跨るバイクによって裾の上がり方も変わってくるので、膝プロテクターの位置を都度調整できると助かりますよね。状況に応じて自分の膝の位置にしっかりプロテクターを合わせられる”ライディングオーバーオール”です。

 

■ファスナー付きの胸ポケット


 

 

キャンプ地で、特にテントの設営・撤収時はしゃがむことが多く、物が落ちる心配のないファスナー付きのポケットがあると何かと便利。わたくしは喫煙者なので、タバコやライターをここに入れます。ちなみにコバユリは、WMサイズの胸ポケットの幅が、自分のスマホがギリギリ入る大きさだそうで、ファスナーを閉めれば落とす心配もなく「もうなくならない!」とご満悦です。

 

▲サイズが大きいほど胸ポケットも大きいので、メンズLサイズだとスマホは余裕で入ります。

 

 

■キャンプ地で着替え不要=荷物を減らせる


 

 

ライディングのための機能を盛り込み、かつキャンプ地での動きやすさやリラックスも叶える、そんなパンツを今回も監修させていただきました。テント設営後に、わざわざリラックス着に着替える必要がないので、そのぶん荷物が減らせます。バイクキャンプの荷物をコンパクトにするコツとして「多機能性のある道具を選ぶ」というのがありますが、今回のパンツもそんなライダー目線から作られています。

 

 

以上、キャンプの秋もアクティブに楽しみたいみなさまに激しく推したい! 新作オーバーオールのご紹介でした。

 

■アーバニズムウェブサイト内特集ページ⇒ https://www.j-amble.com/shopbrand/ct352/

■『コットンオックスオーバーオール』商品ページ

メンズ⇒ https://www.j-amble.com/shopdetail/000000000307

ウィメンズ⇒ https://www.j-amble.com/shopdetail/000000000308

■商品に関する問い合わせ先⇒ https://www.j-amble.com/shopbrand/ct352/(ページ末尾の「お問合わせ」より)


あわせて読みたいおすすめ記事