愛車とリフレッシュしたい大人のための軽井沢・浅間エリアおでかけマガジンkaru×2(カルカル)

『カルカル』はモーターライフとアウトドアを楽しむ大人に向けてこだわりあるライフスタイルを提案。アクティブな女性を応援する「WOMANブログ」好評更新中!

       

検索

【WOMANブログ】今年こそキャンプツーリングしてみたい人へ!『バイクキャンプデビュー講座』始めました(コバユリ)

《文/小林夕里子 写真/ノマディカ》

 

こんにちは! 編集長のコバユリです。東京の端っこは日に日に春めいてきましたが、みなさんの町はいかがですか?

 

私は筋金入りの霜焼け症なので(泣)、冬はほかの季節に比べると、どうしてもキャンプの回数が減るのですが、この冬を振り返ってみたら、毎年だいたい1回程度なのになんと3回もキャンプしていた! どおりで霜焼けが辛かったわけだ…。でも、冬ならではの楽しさがあるんですよね。止められませんでした(照)。

 

中でも楽しかったのはやはり、1月に主催したノマディカのデイキャンプイベント!

 

 

千葉県は外房総の御宿にあるキャンプ場の一部を貸し切り、「デイキャンプから始めよう」をテーマに、これからバイクキャンプをしてみたいと思っている方でもお楽しみいただけるような場を作りました。

 

地場産のさつまいもを、焚き火台を使って焼き芋にする体験をしていただいたり、

 

▲御宿産『紅はるか』の美味しさが想像を超えていた!

 

 

今年からの新企画!『バイクキャンプデビュー講座』なるものも開講しました。

 

 

 

年間を通じで全4回を予定しているのですが、第1回となるこの日は、バイクキャンプに必要な道具について、基本のキをお伝えしました。これからバイクを買おうと思っている、という方からベテランキャンパーさんまで、予想を上回る参加者さんの多さに緊張しつつ、全力でお話させていただきました!

 

▲キャンプ三種の神器のひとつ、寝袋についてお話しているところ。

 

▲燃焼器具いろいろ、のお話。

 

▲これは何だったかな? 踊っているわけではありません(笑)。

 

 

お伝えする側として、まだまだ勉強しなければならないなあと、反省点も多々あったので次に生かしつつ、参加して下さる方のスキルアップ・ブラッシュアップのお役に少しでも立てるように、残りの3回も全力投球する所存です!

 

次回講座は、「キャンプ道具の積載」をテーマに、バイクに荷物を積載する際の注意点などについてお伝えしたいと思っています。またノマディカのキャンプイベント内で開講しますので、興味のある方、教えてあげたい人がいる方は、ぜひノマディカのホームページSNSで最新情報をチェックして下さいね!


この記事を書いた人

小林 夕里子
小林 夕里子

『karu×2』編集長。“アクティブ&ナチュラル”なライフスタイルを自ら楽しみ発信する自然派エッセイスト。ニックネームは「コバユリ」。新聞や雑誌、ウェブメディアで主にオートバイのある暮らしの魅力を綴る。著書に『へなちょこライダーが行く!』(デザインエッグ社)がある。MOTOアウトドアブランド『nomadica』代表。(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー。(公社)日本キャンプ協会認定キャンプインストラクター課程修了。cobayuri.com

あわせて読みたいおすすめ記事