愛車とリフレッシュしたい大人のための軽井沢・浅間エリアおでかけマガジンkaru×2(カルカル)

『カルカル』はモーターライフとアウトドアを楽しむ大人に向けてこだわりあるライフスタイルを提案。アクティブな女性を応援する「WOMANブログ」好評更新中!

       

検索

【WOMANブログ】伊豆・河津町「KURA-RUN OUTDOORS」でボルダリングにハマった話(コニタン)

≪文・写真/小西珠美≫

 

カルカルをご覧の皆様こんにちは!山とバイクが好きなコニタンです。

最近伊豆に移住し、そこでボルダリングにハマりました。というのも、近所に超お得にボルダリングができるジムがあるからなのです!

 

その名も「KURA-RUN OUTDOORSクライミングウォール」略してクラクラ。伊豆半島南部で唯一のボルダリングジムです。私はここで人生初のボルダリングを体験。その後何度か通ううちに、ボルダリングについてたくさんの発見がありました!

 

・意外と全身運動ですぐ汗だく

・腕や指に頼りがちだけど脚の動かし方が大事

・ルートを攻略するためには頭も使う

・初回は40分もやったら翌日腕ガクガク筋肉痛

・短いルートで達成を繰り返すので快感が得られる

・屋外の岩壁もここ登れそう…と考え始める

・最初は靴さえありゃOK

 

難しい道具も要らず気軽に始められて、達成感があるスポーツなのですね!

 

 

身体が新しい動きを覚えて、できなかったことができるようになる。そんな「吸収と成功」を繰り返すうちにすっかりボルダリングの虜になりました。

 

また、楽しさには「色々な種類のウォール」があることも要因です。ここ「クラクラ」はこじんまりしたジムにもかかわらずオーナーの趣味を反映した多様なウォールと、ルートがあります。

 

 

A面……傾斜98°

B面……垂直

C面……傾斜110°

D面……垂直

ミニバルジ……カクカクした半球のような壁。傾斜最大130°

ミニリード……ロープを使って登ることもできる縦に長い壁。傾斜最大105°

クラック……ミニリード内の割れ目のある箇所

 

 

また、初体験を後押ししてくれたのが「業界最安値」なのではという良心価格。なんと、利用料金が1回たったの600円で、時間制限なし!クライミングシューズもわずか100円でレンタルできるので、手ぶらで立ち寄って体験できます。最初は簡単にレクチャーしてもらい、あとはルートに限らず好きなように登ってもOK。実は私、ハマりすぎてここのスタッフにもなってしまいました!

 

「クラクラ」では、伊豆の地形を生かした「外岩クライミング」へ行くイベントもたまに開かれます。上級者のサポートもあるので、親子連れにも大好評。

 

 

みなさんも伊豆へツーリングやドライブがてら、ボルダリングはいかがですか? 旅行中、思わぬ雨の日のアクティビティにもぴったりです。女性お一人でも、「KURA-RUN OUTDOORSクライミングウォール」ならきっと素敵な体験ができますよ!

 

 

《小西珠美》

伊豆在住のフリーデザイナー&ライター。キャニオニング、ボルダリングジムでアシスタントガイドもしながら、公私共に自然に囲まれた毎日を送る。愛車はホンダ シャドウ400、XR250、三菱タウンボックス。

ブログ:https://konitam.com/

ツイッター:https://twitter.com/koni_tama

インスタグラム:https://www.instagram.com/koni.t.am/


あわせて読みたいおすすめ記事