愛車とリフレッシュしたい大人のための軽井沢・浅間エリアおでかけマガジンkaru×2(カルカル)

『カルカル』はモーターライフとアウトドアを楽しむ大人に向けてこだわりあるライフスタイルを提案。アクティブな女性を応援する「WOMANブログ」好評更新中!

       

検索

【『アーバニズム』×『ノマディカ』服づくりレポート⑤】『60/40マウンテンパーカー』を徹底解説!

都会的なスタイルを提案するバイクウェアブランド『アーバニズム』と、「モーターサイクル×アウトドアをもっと楽しく、ここちよく」をコンセプトに展開するMOTOアウトドアブランド『ノマディカ』とのコラボレーションによる服づくりプロジェクトの続報を、引き続きノマディカの代表であるわたくし、コバユリがお届けします。これまでの経緯は、下記のレポートでご確認いただけますので、ぜひチェックしてくださいね!

 

第1話⇒ ノマディカが創立10周年を記念して『アーバニズム』とコラボ!【『アーバニズム』×『ノマディカ』服づくりレポート①】

 

第2話⇒ 【『アーバニズム』×『ノマディカ』服づくりレポート②】コンセプトは『バイクキャンプと好相性のライディングウェア』!

 

第3話⇒【『アーバニズム』×『ノマディカ』服づくりレポート③】バイクキャンプ愛を”ロクヨン”に込めて

 

第4話⇒『アーバニズム』×『ノマディカ』服づくりレポート④】試作とテストを繰り返してこだわりてんこ盛りのバイク服へ

 

 

さてさて、お待たせ致しました。ついに完成した、”キャンプツーリングと相性抜群のライディングウェア”を、2回に分けて徹底解説します。今回はジャケット。こだわりポイントが盛りだくさんなので、最後まで着いてきてくださいね!

 

 

■『60/40マウンテンパーカー』

 

 

【カラー】メンズ:ブラック、マスタード、オリーブグリーン
     レディース:マスタード、ブリックオレンジ

【サイズ】メンズ:M、L、LL、3L、LB
     レディース:S、M、L

【一般販売価格】¥32,000+税

 

 

特徴は何と言っても、アウトドアに最適な生地『60/40(ロクヨン)クロス』を採用していること。詳しくは第3話をごらんいただきたいのですが、防風性があるのに蒸れず、不意の雨も弾く上に、引き裂き強度もあって丈夫。火の粉で穴が開きにくい点も、“バイク×キャンプ”という今回の服のコンセプトにぴったり!

 

それでは早速、細部をごらんいただきましょう。

 

 

❶肩と肘にCE、脊髄にメッシュのプロテクターを標準装備しました。さらに肘のプロテクターは、体格に合わせて位置の調節ができます。

❷内側に胸部プロテクターを取り付けられるマジックテープとスナップボタンを付けました。

❸前身頃と後ろ身頃に、暑さ調節ができるベンチレーション。街から山へ、山から海へ、気温の変化に合わせて開閉して温度調整ができます。

❹キャンプ中に活躍する、二室に分かれる胸ポケット。『SOTO』のスライドガストーチと、伸縮式の火吹き棒を入れておくのにちょうどいいサイズになっています。

❺ウエストを絞れるコードを内側に装備。簡単に調節でき、ライディング中の風の侵入やバタつきを防ぎたいときや、スリムなシルエットにしたいときに活躍します。

❻フロントファスナーは何かと便利なダブルジップにしました。重ね着のもたつきをササッと直すのにも便利です。

❼フードと袖に、走行風で服がバタつかないようにするためのフラップを設けました。高速走行などでの疲れを軽減します。

 

 

 

❽キャンプ好きにはたまらないワンポイント! フードコードのストッパーに、アウトドア総合ブランド『テンマクデザイン』の自在を採用しました。

 

 

❾テント撤収時や、ツーリング中にバイクを離れるときなどに、ジャケットをバイクのハンドルグリップに掛けられるよう、ハンガーループを1インチより太くしました。

 

 

❿背中側にアクションプリーツを設けました。スッキリとしたシルエットを保ちながら、ライディング時の動きやすさも両立。

⓫テント設営・撤収時にペグハンマーを掛けられるホルダーを作りました。この用途以外にも、カラビナをひとつ付けておけば、キーやマスクなど、失くしたくないものを提げておけて便利です。

 

 

⓬ポケットの外側に、冷たい風から手指の冷えを守るハンドウォーマーを設けました。

 

 

■クラウドファンディングサイト『Makuake』で先行販売中!

 

いかがでしょう? バイクキャンパーの欲しい機能がぎっしり詰まったウェアに仕上がったことが、おわかりいただけたでしょうか!?

 

現在、アーバニズムを展開する『ジェーアンブル』が、クラウドファンディングサイト『Makuake』に出店し、先行予約販売を実施中です! すでに目標金額を達成しているとのことで、応援いただいた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです! より詳しい画像もたくさん掲載されていますので、そちらもぜひチェックしてくださいね。締め切りは3月20日(土)。アクセスは下記まで!

https://www.makuake.com/project/riding_jacket_pants/

 

 


この記事を書いた人

小林 夕里子
小林 夕里子

『karu×2』編集長。“アクティブ&ナチュラル”なライフスタイルを自ら楽しみ発信する自然派エッセイスト。ニックネームは「コバユリ」。新聞や雑誌で主にオートバイのある暮らしの魅力を綴る。著書に『へなちょこライダーが行く!』(デザインエッグ社)がある。MOTOアウトドアブランド『nomadica』代表。(公社)日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザー。(公社)日本キャンプ協会認定キャンプインストラクター課程修了。cobayuri.com

あわせて読みたいおすすめ記事