愛車とリフレッシュしたい大人のための軽井沢・浅間エリアおでかけマガジンkaru×2(カルカル)

『カルカル』はモーターライフとアウトドアを楽しむ大人に向けてこだわりあるライフスタイルを提案。アクティブな女性を応援する「WOMANブログ」好評更新中!

       

検索

【WOMANブログ】本格冬山装備を着々と。佐久から日帰りで楽しむ雪山登山に夢中!(きえ)

《写真/渡邉きえ まとめ/編集部》

 

バイク好き、クルマ好き、お山好きのみなさんこんにちは! 長野県佐久市にある長野牧場横のベーカリーカフェ『ティノ』のオーナー、きえです。

 

▲エリミネーターとシェルパとジムニーが愛車です。

 

今年は新型コロナが収束して、皆様の毎日が明るいことや楽しいことで溢れますように、そしてティノにもお越しいただけるようにと願っています。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

さて、今月から営業時間などを変更したので、お知らせさせてください。

 

■開店営業日:毎週金、土、日 10:00~16:00

■予約パンの発送と店渡し:火~日

・パンの地方発送:お申し込みは https://let.jp/apps/user/1430642/ から

・パンの店渡し :ご予約やご相談はツイッターのメッセージから

 

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

パンの地方発送、ぜひご注文お待ちしています!

 

 

 

さて、雪山のベストシーズンですね。越えられない山はない…なんてことも考えず無心になって、真っ白な世界をひた登ります。

 

 

そもそも登山を始めたばかりですので、雪山装備も立派なものはまだ揃えられず、とりあえずこんなものを使っています。

 

雪少なめのところはチェーンスパイクで歩き…

 

▲雪が深く固くなってきたら、12本爪アイゼンに履き替え…

 

ストックをピッケルに替えます(でもまた出番なし。)

 

▲靴の中に雪が入るのを防ぐゲイターも。

 

 

靴やグローブも雪山用を用意しないとダメとのことで、絶賛物色中です。今のところなんとかなっちゃってるんですが(笑)。

 

先週登った黒斑山ではご縁があって、たまたま出会った登山者と3人でラッセルしながら登りました。ラッセルとは、雪を掻き分け踏み分けて道を開きながら進むことです。ラッセルは体力の消耗が激しいので、交代しながらできるとありがたいんです。

 

 

 

黒斑山から見る浅間山。今しか見られない白銀の世界。

お山のてっぺんはやっぱり最高!

明日からまた頑張るぞー!

 

 

《渡邉きえ》

長野県佐久市で乗り物好きにも人気のカフェ『パンと喫茶tino(ティノ)』を切り盛りしながら、スズキジムニーSJ30とカワサキスーパーシェルパで浅間山麓のオフロードを楽しむ。オンロードツーリング用にカワサキエリミネーター400も所有。最近登山にもハマり休日がますますアクティブに。カフェの営業情報はSNSで発信中。パンの地方発送はこちらから⇒https://let.jp/apps/user/1430642/

 

ツイッター:https://twitter.com/tino_cafe

フェイスブック:https://www.facebook.com/tinotinocafe

インスタグラム:https://www.instagram.com/tinotinopatio


あわせて読みたいおすすめ記事