愛車とリフレッシュしたい大人のための軽井沢・浅間エリアおでかけマガジンkaru×2(カルカル)

『カルカル』はモーターライフとアウトドアを楽しむ大人に向けてこだわりあるライフスタイルを提案。アクティブな女性を応援する「WOMANブログ」好評更新中!

       

検索

【WOMANブログ】佐久周辺には山がいっぱい!浅間山の絶景を間近に望む石尊山(きえ)

《写真/渡邉きえ まとめ/編集部》

 

バイク好き、クルマ好き、お山好きのみなさんこんにちは! 長野県佐久市にある長野牧場横のベーカリーカフェ『ティノ』のオーナー、きえです。

 

ようやくコロナが落ち着き始めて、少しずつですが動けるようになってきましたね。浅間山が雪化粧をしてすっかり風が冷たくなった佐久ですが、ティノにもたくさんのライダーさんやドライバーさんがご来店くださっています。ありがとう~。

 

 

 

▲新メニューの『フランスパンカルボナーラ』。バリバリとフランスパンを崩してちぎりながらトロ玉と共に。(フランスパンが終わり次第終了します、ご了承ください。)

 

 

私はお店の営業があるので、なかなか泊りがけのおでかけができないのですが、佐久に住んでいると日帰り圏内にこんなにお山があるのでありがたいなあと改めて思います。先日は、浅間山の南にある『石尊山』に登ってきました。

 

▲石尊山から眺める浅間山(前掛山)の絶景!カラマツの金色の紅葉が見事でした。

 

 

石尊山に登るのは初めてだったのですが、何しろ体育会系の私、周回ルートにして前半の「禅定道」というバリルートに挑戦。バリルートとは、バリエーションルートの略で、一般登山道ではない登山道をルートファンディングしながら歩くのですが、これがもうひたすら藪漕ぎ登りで。バイクの藪漕ぎは大好きだけど…大変でした。でも、無事に下りてきて、石尊山に登るときにはこんな素敵な景色に会えてありがと~!!

 

もちろん、周回ルートを選ばずピストンでも石尊山は楽しめます。赤褐色の水が流れ落ちる「血の滝」、浅間山の溶岩でできた洞窟「座禅窟」、鉄分で赤く染まった「おはぐろ池」など、見どころもたくさんなので、一般の登山道で登るのもきっと楽しいですね。

 

しずかで、優しくて、おおらかで、強くて…。
山はほんとに、いーな!

 

 

《渡邉きえ》

長野県佐久市で乗り物好きにも人気のカフェ『パンと喫茶tino(ティノ)』を切り盛りしながら、スズキジムニーSJ30とカワサキスーパーシェルパで浅間山麓のオフロードを楽しむ。オンロードツーリング用にカワサキエリミネーター400も所有。最近登山にもハマり休日がますますアクティブに。カフェの営業情報はSNSで発信中。パンの地方発送はこちらから⇒https://let.jp/apps/user/1430642/

 

ツイッター:https://twitter.com/tino_cafe

フェイスブック:https://www.facebook.com/tinotinocafe

インスタグラム:https://www.instagram.com/tinotinopatio


あわせて読みたいおすすめ記事