愛車とリフレッシュしたい大人のための軽井沢・浅間エリアおでかけマガジンkaru×2(カルカル)

カルカルは軽井沢・浅間エリアの旬なおでかけ情報を提供! 余暇を充実させたいアクティブな大人に向けて、モーターライフを豊かにするトピックスも多数掲載。

       

検索

『道の駅ヘルシーテラス佐久南オンラインストア』で浅間の味覚をお取り寄せ!

ドライブ・ツーリングでの楽しみのひとつが、直売所や道の駅でのお買い物。地場産の新鮮な食材や特産品など、その場、その時でしか手に入らないものをお土産に選ぶ時間は楽しいものですね。

 

▲筆者も昨年の冬は、浅間山周辺でお買い物ドライブを楽しみました。こちらはフリーペーパーでも紹介したことがある長野県小諸市の直売所『浅間のかおり』。

 

 

それも今はパンデミックでお預け状態…。そんな中、先月(2020年12月)オンラインストアを開設させたのが、長野県佐久市の道の駅『ヘルシーテラス佐久南』です。およそ50点もの農産物や加工品の中から、旅気分でお土産をセレクトできるようになりました!

 

今の時期、カルカル編集部のイチ押しは何と言っても『五郎兵衛米』。その甘く粘り気の強いイキイキとした味わいに、「魚沼産コシヒカリを凌ぐ美味しさ」と称賛されるのも心底納得。佐久の限られた土地だけで生産され、収穫量が少ないので、一般市場に出回らず、浅間周辺の道の駅などで販売される希少なお米です。

 

食べたことがない人には、これを機にぜひ体験していただきたい! 玄米か精米かを選択もできるので、玄米のまま取り寄せて、都度精米したてをいただく、なんて贅沢の極みですね。

 

▲土鍋で炊くと、さらに美味しい。粒が立って、ツヤッツヤ!

 

 

自由に出かけられるようになるまでのおうち時間も、浅間山麓の味覚で気分をアゲていきましょう! 季節の農産物や農産加工品にはすでに売り切れになっているものもあるので、気になる方は今すぐチェックを。

 

 

《文・写真/編集部》


あわせて読みたいおすすめ記事